よくあるご質問

q処方せんの有効期間が切れてしまいました
処方せんの有効期間は発行日を含めて4日間です。実質有効期間は3日間です。
この期間が過ぎた場合、医療機関に期限延長の問い合わせ、もしくは再発行になってしまいます。

年末年始や連休は、期限切れになりやすいです。お気を付け下さいませ。
また、日にちが経過すると症状が悪化する可能性もございます。
なるべく早く処方せんを薬局にお持ちになることをおすすめ致します。

 

q処方せんはFAXでも受け付けてもらえますか?
処方せんはFAXでも受け付け致しております。各店舗FAX受付専用番号をご用意いたしております。
最寄の店舗へ処方せんとFAX依頼書をお送り下さいませ。
お薬をご用意してお待ちしております。

お薬は、処方せんの原本と引き換えになりますのでお忘れなくお持ち下さい。

旭区では、居宅、在宅、ご自宅お届けも行っております。

[処方せんFAXのご利用方法はこちらから]

 

qジェネリック医薬品を利用したいのですが・・・
処方せんをお出しになるときに「ジェネリックにしたい」とお伝えください。処方せんの『後発医薬品変更不可』蘭に「×」と記載されているお薬以外は医師がジェネリック医薬品に変更してもよいと判断したお薬です。薬剤師がジェネリック医薬品をご紹介いたします。

スマイル薬局では、ジェネリック医薬品の普及に力を入れています。新薬と同じ主成分でできており安全性も品質も保証されています。また、国の医療費削減、患者様のお薬代の削減にもつながります。どうぞお気軽にご相談下さい。

 

qお薬のことで聞きたいことがあるのですが
店舗宛にお電話をください。
当薬局では、夜間でも転送電話でお話ができます。
担当薬剤師が応対いたしますのでご安心下さい。

 

q先生に症状を言いづらいのですが・・・

先生に面と向かって症状が言えないとご相談される患者様がいらっしゃいます。しかし、薬局では処方せん以外のお薬をお出しすることはできません。できる限り正確に症状を医師に伝え、適切な治療とお薬の処方をしてもらうことをおすすめ致します。

もし直接医師に言いづらいときは、症状が悪化したときの様子をメモに記録して渡したり、付き添いの方に代わりに伝えてもらっても良いかと思います。

 

Copyright© 2019: Support Service Co.,Ltd. All Rights Reserved.
made by YOSHIMING
スマイルモバイル